イニスフリーのナイトパックに肌を救われたはなしをします

あ?イニスフリーだ?もはやジャニオタカテゴリじゃねーじゃねーかよ!オラオラ!

と石が飛んできそうですが、せっかくブログを開設してるので何か書きた〜い!ということで、よりによって自分とは程遠い、基礎化粧品のステマをしたいと思います。

 

一応わたしは専門家でもなければ自称美容家でもないので、効果は個人差がありますし(だからわたしの情報・環境をできる限り細かく書きます)、人によって合う合わないがあると思います。

実際SNSで、今年買いだったコスメ、これがめちゃ良かった、マジでコスメ好きにおすすめしたいんだが(?)みたいなまとめをわたしはよく見るのですが、それならば!と買った化粧品が自分に合った確率ってそこまで高くはない。だって肌だって個性があるから、しょうがない。

 

だけど!肌の折り返し地点と言われる25歳をこえた女子たちの悩みが、少しでも解決すればいいな!と(表向きは)思いながら(も本心は久しぶりに文章を書きたいので)、わたしが感激したスキンケアを長々と紹介したいと思います!

ちなみにタイトルで思い切りネタバレしてますけど、オススメする商品はそれ以上でも以下でもありません!すみません!

 

 

1.まずはわたしの肌と、取り巻く環境をご紹介。

 

・肌

自分では乾燥肌だと思っている混合肌。口元を中心に、秋冬は外国人に大人気のファッションブランド並みに極度乾燥。ニキビは昔からできにくいが、鼻は人並みにテカる。

 

・環境

仕事は土日休み、エアコン直下のデスクワーク。睡眠時間は0:30〜6:00、勤務時間は平均すると大体8:30〜20:30くらい。

 

 

2.26歳からの肌の悩みと悪循環

 

わたしのお肌の曲がり角はどこから?というところから話したいと思うのですが、去年26歳の誕生日を迎えた直後くらいから、本当に突然それはやってきました。

毎日の食事や睡眠、体調の変化に、肌が過剰に反応するようになったのです。

 

それまでのわたしは、乾燥には困っていたものの、特段肌のお手入れで大きな悩みがない人生でした。少しばかり寝不足が続いて化粧のノリが悪くても、何日かすれば元に戻るし、とにかく保湿すればわりとなんとかなる。

そんなわりと丈夫な肌が、数日忙しい日々が続いたり、就寝時間が30分ほど遅れただけで、翌日表面がザラザラと荒れるようになり、会社のエアコン下にいるとパリパリと乾燥してまるで肌の表面にヒビがわれるような感覚がするようになったのです。

 

まあ、保湿力の高いクリームをお手入れに追加して、睡眠を取れば治るだろう、その時は軽い気持ちでした。

しかし、睡眠時間を戻しても食生活を見直しても、いつもとレベルが違うこの肌の乾燥が治らない。洗顔を変えてみて、高い化粧水を使って…とあの手この手を使っても、どんどんそのひどさは勢いを増して、そのうち回復する前にまた仕事は忙しくなり、ストレスも相まってひどくなる肌荒れ…という悪循環。

 

さらには、その時デパコスのお高いリキッドファンデを使っていたこともあり、強いカバー力に耐えられなくなった肌はますますごわつきを増したので、ついにファンデーションを保湿力の高いクッションファンデに変えました。デパコスファンデに「わたしに見合う肌になって出直してこい」と言われた気分でした。肌が綺麗じゃないと使わせてやらないだと?お高く止まりやがって…(いつもお世話になっております)

肌が回復しないなぁと思い始めてから、半年くらい経った頃でした。

 

そのころには、とうとう肌の表面はざらざら、奥底もごわごわ、といった感じで、吹き出物と違って色味がない分目立ちはしないものの、口元と頰を中心に乾燥が広がっている状態でした。

こうなったらただの保湿じゃどうにもならなくて、クリームも染み込んでいる感じがせず、肌の上にのせてる、といった感じだったのを覚えています。

 

いやだ!わたしはデパコスファンデでテンションあげたい!よく考えたら仕上がりは薬局ファンデとそんなに変わらないかもしれないけど!ただのパケ買いかもしれないけど!それでもわたしはデパコスファンデを纏っているというファクトで自我を保っていたいんダーーー!!!!!!

ああ、毎日パックをしてなんとなく乾燥をごまかし続ける日々がこのまま一生続くのだろうか…そう思っていたときでした。

 

(ここからプロアクティブ並みの勢いでゴリゴリおすすめ入ります)

 

 

洗顔料を買おうと何気なく入った表参道イニスフリーで、ついでに、と手に取ったナイトパックが、わたしを救ったのです。

 

\これ!/

f:id:saladfirst:20190109002215j:image

 

まあこれもパケ買いでした。何度やっても反省しないパケ買い。パケ買いは不治の病。

 

ころんとした、まるで旅行用のような小さなカプセルのナイトパックを夜肌にぬり、次の日起床したわたしは、使用1日目にして確信したのです。

 

あいつの手柄だ!!!!

 

 

すぐにイニスフリーに再度向かい、いろんな種類のナイトパックを一気買いしました。

おぬしよくやった、どんどん持って参れ、って言ってる将軍状態ですね。

 

f:id:saladfirst:20190109002921j:image

 

なにがよかったかって、成分が肌にいいだの自然派だのなんだのっていうのはよくわかんないので店員さんに聞いていただくとして、とりあえずシンプルにいうと、

「肌が整ってる」

の一言でした。

 

効果のところに「整肌」と記載があったのだけれどまさにその通り。

翌日もちもちで、表面のがっさがさに荒れていた、たわしと見まごうその肌が、つるん、としていたのです。 潤ってる!なんか、よくわかんないけど生き返ってる!一度死んで!また生き返る!そんな!魔法を!かけられていた!!!!???

 

ただ、使用感は保湿のそれとは違くて、浸透して包まれるというか(あやしい勧誘みたい)、なんか、表面にラップ巻いたみたいな、蓋をした感覚に近いのです。

 

軽く商品の説明をすると、イニスフリーのカプセル型スキンケアには「ナイトパック」と「洗い流すタイプ」の2つのパックがあって、わたしが今回紹介しているのは前者です。

このナイトパックは化粧品乳液美容液…と通常のスキンケアの最後に使用するもので、わたしはそれまで使用していた最後のクリームがわりにこちらを使っています。

 

f:id:saladfirst:20190109003440j:image

中身はジェル状で、さらっとした水分の多い使用感です。べたつく感じはほぼありません。

 

小さいカプセルなのだけれど1個で2〜3回分が入っています。これで250円。100円玉2枚と50円玉1枚。はぁ?1万円出したら9千と750円お釣りがくる。ほぉ?

 

それ以来毎日使っているのですが、1週間くらいでたわしがゆで卵に変貌を遂げ、朝の化粧のノリが本当に良くなりました。びっくりしてる。どうしよう。こんなうまい話があってたまるか。夢?

 

そんなイニスフリー、一緒に買った泥洗顔も、シートパックも良い感じなので、スキンケアをこれで揃えようかなと次の策を考えています。

 

信じるか信じないかはあなた次第

 

ちなみにためしに男性にも使わせてみたけどめちゃもちもちになったので、とりあえず効果検証は2/2の満足度です。

 

ハァ〜〜韓国のコスメってすごいなぁ!

こんな時間まで寝ないでブログを書いているあたり、おまえ肌のことちゃんと考えてんのかっていうツッコミ待ちで、勢いで書いたこのブログ、たたみます。

 

 

P.S

もともと血色が悪く、クマができやすいので、今はそっち対策のスキンケア模索中です。折り返し地点から復路進んでる女子の皆さん、情報あったらシェアしてくださると幸いです。