"MAD"の単独クリエ公演を頭の中でプロデュースしてみた

明日は会社の資格試験だというのに、帰宅してからこんな時間までずっとyoutubeを見ていました。というのも、何気なく見ていたaskに寄せられていた5か月前のこんな質問が目に入ったからです。

 

"MAD"の単独コンサートが開催決定したとして、どんなコンサートにしますか?

セトリやコンセプト、衣装やソロコーナーなども考えてみてください!

 

なにこれ楽しそう…!

思えば池田くんが辞めてしまってから、この質問はもう答えることはないのだろうなと心の奥底にしまっていたお題でした。

でも、今年は幸大くんのクリエもないし。見たかったのなら、頭の中で上演しちゃえばいいのでは!?

ということでアホみたいによりによってこんな日にyoutubeでジャニーズの曲を漁っていたわけです。自分がテスト前日に部屋の掃除を始めちゃうタイプだと改めて実感しております。思い立ったらすぐ行動、が長所です(※ただしジャニーズに限る)。

 

<セットリスト>

Break the wall/V6

イントロのリズム(デッデッデ♪)に乗って、降りている白幕に何色もの照明が照らされる。

Break the wall!(白幕に映る2人の影)→暗闇→Break the wall!さぁ皆(白幕に映る2人の影)→暗闇…って感じで、毎回ポージング変えてたらかっこいい。最後のBreak it!のタイミングで降りる幕。もっくもくに炊いたスモークの中に現れる2人。Welcom 2 da future~♪からはスモークの中でステージ側から照明当たって逆光で顔がよく見えない状態で踊ってほしい。「V6!」のところは「"MAD"!」に替えて歌ってくださいありがとうございます。オープニング曲なのでワンフレーズで終わりです。SPのBGMのあとの一番最後のBreak it!で音楽が切れるとともに照らされるいけこた。かっこいい…。衣装はギラッギラで片方の肩に羽みたいなのがついたザ・ジャニーズのやつでお願いします。色は黒か赤がいいな。

 

1.Face Down/嵐

オープニングからすぐにこの曲です。がっつがつに踊ってほしい。

 

2.supernova/V6

「余計なこと考えず just wanna dance dance dance」でやっと無表情でクールだった幸大くんが舌なめずりキメ顔します。オープニングからぶっ続けてここまでゴッリゴリに踊ってください。

 

3.GOLD/KAT-TUN

最初のmake it world wide♪まで歌ったら「いーくーぞーーー!!」ってめちゃくちゃに力強い声で煽ってほしい。バックのジュニアがこの曲から出てきてがっつり踊ってくれます。2人は激しいフリはなくただただひたすら客席煽ってかっこいいターン。この曲は間奏までかっこいいから間奏を使っていけたんとバッグによるアクロとかアクセントダンス的なのを挟んでほしい。

 

4.挨拶

「どうも松本幸大でーす!みんな声出てますかー!?声出せますかー!?」「池田優です!最後までいけますかー!?」みたいな簡単な挨拶と煽り。はあかっこいい…。挨拶後はザ・ジャニーズなジャケットをその場で脱いでちょっとした衣装チェンジ。ジャケットは袖に投げます。荒々しくお願いします。「オッケー!最後までよろしくー!」に声に被せ気味で、次はこの曲いっちゃいます。

 

5.ワイルドアットハート/嵐

そりゃもちろんスタンドマイク必須ダヨネ!!!煽りからのこのテンション上がる曲…!最高かよ!!!まあこれ自分で考えてるんですけど!すごい自己満足っす!でもまだ言いたい!!!最高かよ!!!!!

 

6.T&T/タッキー&翼

「タッキー!」のところは「池ちゃん!」、「翼!」のところは「幸大!」ってコールしたい。いけこた用にちゃんと歌詞も変えます。楽しいやつ。メンバー紹介のやつ。おたくが大好きなやつ。

 

7.渚のお姉サマー/NEWS

かわいい!!楽しい!!!大好き!!!!!!曲の最後で幸大くんが抜けてソロ用に衣装チェンジします。

 

8.Anniversary/Kinki Kids(幸大ソロ)

序盤でキメに来たーーーーーーーー!!!もうこれはシンプルに白いシャツにパンツ、装飾は一切なしの格好で歌い上げてほしい…幸大くん自身が宝石だよっつって…

 

9.秘密/二宮和也(池田ソロ)

こんなんかわいいに決まってるじゃん!?大きい抱き枕もってパジャマみたいなだぼっとしたパーカにチェックのこれまたパジャマみたいにだぼっとしたパンツ着た池田くんが、またまたパジャマ着たバックジュニアつけてしぬほどかわいく踊ります。天界…???

 

10.CloveR/関ジャニ∞

ちょっとストーリー性のある小芝居しながら歌ってほしい一曲。コスプレとかどうですか?学生服とか。お医者さんとか。それかバックジュニア巻き込んで朝の家族の一コマを再現するとか。幸大くんお父さん(スーツ)、池田くんお母さんの格好で合流(エプロン)、パンかじったりネクタイ結んでもらったりするフリをしながらサビはみんなで踊る。絶対かわいいやつ〜〜〜〜

 

<MC>

いけこたくらいになるとコスプレのままする。なんならリビングのセットのダイニングテーブルと椅子に腰掛けて喋る。バラエティ番組見てる気分。

 

11.YOU/KAT-TUN

軽やかなダンスでゆるく踊ってほしいです。衣装も軽めに。シャツに細ネクタイとかで。

 

12.パリピメドレー(恋のABO/NEWS→ファンタスティポ/トラジハイジ)

ふわっふわの首にまくファーとかハイビスカスのネックレスとかパーティーグッズつけて思いっきりポップに!hey,A!hey,B!をみんなで声出して言いたいし指差し合ういけこたが見たかった。

  

13.愛なんだ/V6

まど担大好き愛なんだ。ラストかアンコールに持っていきたいくらいですが、やっぱり楽しい曲をここで挟みたいので歌って踊ってもらいます。なんならプレゾンのあの衣装でもう1回やってほしいですね。

 

14.key of life/中丸雄一(池田ソロ)

池田くんのソロ曲2曲目はおしゃれなこの曲で。爽やかでおしゃれでかつクールなこの曲が池田くんには絶対似合うと思うのです…。動きやすいスポーティなスウェットでもかっこいいしジャニーズっぽいキラキラがついてるスーツでもかっこいい…。

 

15.欲望のレイン/Kinki Kids

定番曲。2人がやらないで誰がやる。赤スーツとかいいですね。照明も赤っぽい感じで妖艶に踊ってほしい。

 

16.cHocoレート/横山裕(幸大ソロ)

本領発揮キターーーー!!!これは!!幸大くんでしょう!!!?ケンティーのCANDYと並んで幸大くんに歌ってほしい曲です。最後の最後までその2択で迷いました。カラフルなハットとか被って歌ってほしい一曲。それかカジュアルなフードパーカ、カラフルスニーカーでもかわいいかもしれない…。泣いてた♪で首かしげる幸大くん1000000点。

 

17.Fire beat/Kis-my-Ft2

ここに来てガッツリ頭をぶんっっぶん回すいけこたは見たいですよね?見たくない人いる?ぎっらぎらのロング丈の衣装きてほしい。重そうなやつ。

 

<MC②>

「2人だと出ずっぱりだから疲れるよね」ってどっちかが気づく。

 

18.キッス〜帰り道のラブソング〜/テゴマス

しっとりハモってください。ステージで向き合ういけこた。目を合わせてハモるいけこた。ここからはショート丈の王子様ナポレオンジャケットとかしっかりアイドルの衣装を着てほしいです。

 

19.愛はタカラモノタッキー&翼

名曲で終盤感を出してみました。このあたりから「やだ〜〜〜終わりそう〜〜〜〜やだ〜〜〜〜〜」ってオタクがなるやつ。

 

20.嵐メドレー(サクラ咲け→Oh yeah!→ハダシの未来)

最後にここで打ち上がります。嵐のこの辺の曲って明るいのに終盤感があるのなんなんでしょうね。楽しいのに寂しい。Oh yeahはペンライト振り回したいしハダシは一緒に踊りたい。

 

21.挨拶

最後の挨拶です。一人ずつちょっと長めに。挨拶中運ばれてくるアコギと椅子と手で叩く太鼓(なんていうんですかねあの楽器)。

 

22.Heavenly Psycho/関ジャニ∞

せっかく去年ギターの練習したのですから、幸大くんがアコギ、池たん手で叩く太鼓、で弾き語りしてもらいます。錦戸の亮ちゃんが前弾き語りしてて、そのバージョンもいいなあと思ったので…ぜひに…

 

23.素晴らしき世界/嵐

ラストの曲はこれ。言わずもがなの名曲でしめます。

 

<アンコール>

1.REAL DX/タッキー&翼

こ、ここできたかーーー!テンションをアンコール1曲目からぶち上げていくやつ。バックつけてみんなで踊ります。アンコールの衣装はいけこたおなじみの黒ジャケット。赤の装飾がついているやつ。いけこたって感じで締めましょう。

 

2.愛を叫べ/嵐

楽しさMAX。ここで1回公演が終わる寂しさを忘れる。

 

3.Feel your Breeze/V6

そしてすぐに思い出す。なんかいけこたにこの曲を歌われたら泣く気がするんですよね…。ああ、アイドルだなあって…。

 

4.PIKA★★NCHI DOUBLE/嵐

個人的にいけこたのテーマ曲なので最後に持ってきてみました。アウトロで上を見上げてちょっとうるってきてる2人が見たい。きらっきらの目の2人に、ばいばーい!って言われて手を振り返したい。クリエのステージの階段をおりて姿が見えなくなってしまっても、ずーっと手を振っていたい。

 

 

というわけで数時間かけて曲を考えたわりにアウトプット(コメント)が雑っていう残念な結果となりましたがとてもとても楽しかったです。今年クリエなくてもなんとなくクリエでいけこたみたような気持ちになれました。オタクって低燃費。

もう見ることができない2人のステージだけど、なんだか今日はいい夢が見られそうです。